2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

著者名索引

香桑の近況

  • 2017.1.4
    2016年 合計50冊
    2015年 合計32冊
    2014年 合計26冊
    2013年 合計32冊
    2012年 合計54冊
    2011年 合計63冊
    2010年 合計59冊
    2009年 合計71冊

    合計323冊
無料ブログはココログ

« あきない世傳 金と銀 二 早瀬篇 | トップページ | 桜風堂ものがたり »

2016.10.14

魔術師のおい:ナルニア国物語1

C・S・ルイス (著)  土屋 京子 (翻訳) 2016 光文社古典新訳文庫

目の前に、景色が広がっていく。
これから冒険や探索が待っている。
ナルニア国の歴史が始まる瞬間だ。
その情景の美しさに、うっとりした。

子ども時代に読んでいるはずだが、内容をまったく記憶していなかった。
主人公の少年少女が天馬に乗って上空に駆け上る。
読み手まで、胸が躍り、心が舞い上がるような興奮を味わった。

世界が生まれ、そして終わっていく。
そこはとても哲学的であり、現代への警句を含む。
ルイスは親しみやすい口調であるが、物語の背後には深い思索がはりめぐらされている。
そこは、大人になって読んだからこそ、考えたり、感じられたりできた部分だ。
以前の訳が古くなってしまったため、今に生きている言葉で、子どもだけではなく大人もまた読めるような文章に訳してある。
言葉遣いそのものに違和感は感じないが、ナイアードやドリアードなど、ほとんど固有名詞のように憶えていたカタカナ表記の名詞は、できればそのままだと嬉しい。

シリーズの構成も、出版順ではなく、物語の中の時代に沿って編みなおされている。
だからこそ、新鮮な思いで、一冊目として、創世記であるこの巻を読むことができたのだ。
この美しい物語が、こうして訳が新しくなることで、今まさに子どもの人たちやかつて子どもだった人たちに、新しく読まれることがとても素晴らしいと思うのだ。
新しい物語が気になって気になって、先に進まずにいられない。次はライオンと魔女だ。
この機会に、改めて、新しい気持ちで、このシリーズを最後まで読んでいきたいと思った。

« あきない世傳 金と銀 二 早瀬篇 | トップページ | 桜風堂ものがたり »

# ここでないどこかで」カテゴリの記事

小説(海外)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183237/67947784

この記事へのトラックバック一覧です: 魔術師のおい:ナルニア国物語1:

« あきない世傳 金と銀 二 早瀬篇 | トップページ | 桜風堂ものがたり »

Here is something you can do.

  • ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン
    子どもとともに途上国の地域開発を進める国際NGO

最近のトラックバック