2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

著者名索引

香桑の近況

  • 2017.1.4
    2016年 合計50冊
    2015年 合計32冊
    2014年 合計26冊
    2013年 合計32冊
    2012年 合計54冊
    2011年 合計63冊
    2010年 合計59冊
    2009年 合計71冊

    合計323冊
無料ブログはココログ

« ゆかし妖し | トップページ | 超高速!参勤交代リターンズ »

2016.09.23

超高速!参勤交代

土橋章宏 2015 講談社文庫

厚さがある割には、読み手の速度も高速になる。
映画で見そびれたタイトルだったが、なるほど、これは面白い。
映像に映えるんだろうなぁ、と、スクリーンで見そびれたのが改めて残念。

時は、享保年間。8代将軍の吉宗の頃。
悪徳老中から、参勤交代をたった5日間でせよ、という、無茶ぶりをされた弱小藩。
磐城国の湯長谷藩は、大根の漬物と温泉が名物で、大名行列を整える財力はない。
しかも、時間もない。そもそも、人もいない。
奇想天外なこの設定ではあるが、時代劇らしい要素を感じる痛快な物語になっている。
他方で、児童虐待やアルコール依存、閉所恐怖など、非常に現代的な要素も含まれていて驚いた。

これ、主人公は、藩主の内藤政醇ではなく、道案内役の東国一の忍・段蔵ではなかろうか。
私の中の主人公は、段蔵でいいや。そう思おう。
錆びた声なんて表現がすごく素敵ではないか。その上、これがまたいい役なのだ。

« ゆかし妖し | トップページ | 超高速!参勤交代リターンズ »

## 今は昔:武士の世」カテゴリの記事

小説(日本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183237/67628683

この記事へのトラックバック一覧です: 超高速!参勤交代:

« ゆかし妖し | トップページ | 超高速!参勤交代リターンズ »

Here is something you can do.

  • ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン
    子どもとともに途上国の地域開発を進める国際NGO

最近のトラックバック