2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

著者名索引

香桑の近況

  • 2017.1.4
    2016年 合計50冊
    2015年 合計32冊
    2014年 合計26冊
    2013年 合計32冊
    2012年 合計54冊
    2011年 合計63冊
    2010年 合計59冊
    2009年 合計71冊

    合計323冊
無料ブログはココログ

« くるすの残光 | トップページ | ラカンの精神分析 »

2013.11.30

サムライ・ダイアリー:鸚鵡籠中記異聞

天野純希 2011 人間社

時は元禄。綱吉の時代。
場所は尾張藩名古屋。

100石取りの藩士の息子が18歳になり、日誌を書き始めた。
以来、26年間。
とにかく酒はよく飲む。朝からトイレで吐いている日ばかりだ。
生類憐れみの令は横において、鴨を鍋にする、猪を鍋にする。宴会の献立も必ず書き留める。
浄瑠璃のために町人のふりをしてみたり、心中のような事件の噂話を好んで書き留めたり。
浮気もしたりされたり、離縁もしたり。
武芸はからきし苦手で、今年こそがんばると言いながら、がんばれた試しがなかったと最後に振り返るような26年。

他人の日誌を読む楽しみが以前はわからなかった。
平安時代の日記魔である藤原実資を取り上げた『かぐや姫の結婚』を読んで考えが変わった。
文化史として、これ以上の資料はない。
名古屋は私には馴染みが薄いけれど、元禄時代なら興味がある。

大きなドラマがあるわけではない。
くすくすと笑うことが多かった。
異聞とすることで、最後にほっこりするような、物語としての仕掛けが成立している。
実際の鸚鵡籠中記にも興味が向く。手は出さないけど、興味は湧く。
特に、当時の食文化はとても興味が湧くし、調べて見たくなるけれど。
人々がいきいきとしていて、よかったなぁ。それが一番魅力だった。

ほんっと、ダメダメな男なんだけど、憎めない、愛嬌のある、羽振りの悪い2代目若旦那って感じの主人公だった。
さすがに26年も、日誌を書き続けられないよ。そこはすごいよ…。
実際はどんな人だったんだろうね。

« くるすの残光 | トップページ | ラカンの精神分析 »

## 今は昔:武士の世」カテゴリの記事

小説(日本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183237/54521945

この記事へのトラックバック一覧です: サムライ・ダイアリー:鸚鵡籠中記異聞:

« くるすの残光 | トップページ | ラカンの精神分析 »

Here is something you can do.

  • ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン
    子どもとともに途上国の地域開発を進める国際NGO

最近のトラックバック