2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

著者名索引

香桑の近況

  • 2017.1.4
    2016年 合計50冊
    2015年 合計32冊
    2014年 合計26冊
    2013年 合計32冊
    2012年 合計54冊
    2011年 合計63冊
    2010年 合計59冊
    2009年 合計71冊

    合計323冊
無料ブログはココログ

« マルガリータ | トップページ | 彩雲国物語:彩なす夢のおわり »

2012.09.10

残穢

小野不由美 2012 新潮社

穢れは、いつ、どうやって消えるものなのだろうか。
怪談に二つあるという。
「怪について語った話」と「怪しい話」。
後者は、語ることが怪になる。だから、封印される。
この本についても、詳しくは話さないほうがいいのかもしれない。

というわけで、怖かったーっ。
作者の空白の9年間を埋めるような物語運び。
しかも、そこに実在の人物が出てくる。現実の地名が出てくる。既知の作品が出てくる。
しかも、身近に出てくる。
さもありそうな舞台仕掛けである上に、小野さんならではの、夜中にトイレに行くのが怖くなるような、きわめて身近なところでじっとりとまとわりつくような、ぞぞっと背筋をかけのぼってくるような、寒気のような怖さ。
怖くて、途中で休みつつ、でも、途中でやめることはできなかった。
どこに着陸するのか、知りたいじゃん。

1つの怪について語った話から出発する。
その怪はどこから始まったのか、さかのぼってたどっていく。
そのプロセスで、今世紀から90年代、高度成長期、戦後、戦前、明治大正期の時代の風土が語られていく。
ある時期から大きく報道された事件の数々は、私も記憶にしっかりとある。
作者が織り成す怪異の様相も、どこかで聞いた事件を彷彿とするようなものだ。

作者は、事件について調べている。数々の事件を、どう捉えるべきか、考えているような気がした。
天津罪と国津罪とを、どう捉え、どう裁くのかを考えてきたような気がした。
共同体社会に脅威をもたらす罪は、「穢れを生じ、穢れを除去するために祭祀を行う必要があった」(p.236)。
人の外部に付着した穢れというシステム。時間が経過したり、一定の手続きを踏めばリセットされるシステムになっている。しかし、手続きを守らなければ、伝染し、拡大する(が、希薄化もする)システム。
そのシステム自体が、近代化と共に希薄化し、継承されていないことへの警鐘を含む物語だ。
システムは壊れていっている。しかし、穢れはまだそこに。

蛇足であるが、作者は、事件について調べ、考えている。そう思ったのは、十二国記の「落照の獄」を読んだ時のことだ。
十二国記でも、天津罪を裁かなくてはならない。システムがエラーを犯すとき、システムの内からそのエラーをどう糾すのか。そのエラーの指摘によって、システム事態が間違いであったことを証明したとき、世界はどうなるのか。
『残穢』の中で、「世界のフレームを問い質す」という表現が出てくる。

どう世界を捉えるのか、という問題にすべては還元されてしまう。(p.333)

作者の思索の続きが、十二国記で味わえることを願っている。

« マルガリータ | トップページ | 彩雲国物語:彩なす夢のおわり »

# いつもと違う日常」カテゴリの記事

# 九州縦横」カテゴリの記事

小説(日本)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ホラーはいつもは避けるのですが、小野さんのは読んじゃいます。
そして怖かったんですけども^^;どうなるのか気になって同じく読む手が止まりませんでした。
段々真相が広がっていき、昔の話もたくさん絡んでくるようになって一体どう収まるんだろうと思っていましたが、完全に終わらせていないのもまた怖さが増してきます。
「十二国記」の続きが本当に気になります。
もう待ち過ぎてくたびれたので、そろそろ出していただかないと困ります!

苗坊さん、こんばんは。
先日、部下が熊本県人吉市にあるお寺で、幽霊の掛け軸を写メって送ってくれました。
普段はレプリカがかけてあるそうですが、年に一度、本物がかけられるそうです。その日にわざわざ行って、上司に写メを送りつける部下……。
この『残穢』で掛け軸が出てきたときに、場所こそ違いますものの、その画像がぱしーんと目の前に蘇って、ぞわ~っとしてしまったのです。
掛け軸の女性は、若くてノリがよさそうな美人さんでしたよ。その写メを上記記事と一緒にあっぷしようかな?と思ったのですが、ほんとに怖がる人のために、自粛しました。(笑)

さかのぼっても、さかのぼっても、きりがない。
人の恨みと言うのはそういうものなのだと思います。
それは日々のニュースや歴史問題を例に挙げることもできるでしょう。
さかのぼっても、さかのぼっても、根本が見えないときにどうしたものか。
難しいものですね。

第三者的な語り口だったからか、あんまり怖くなかったんだよねぇ;;;「怖い」って聞いてたから、夜は避けて昼間に読んだせいなのかもしれないけど…。なので、ちょっと残念な読書となってしまいました。
掛け軸の写メの方が怖いよー!

すずなちゃん、そこはやっぱり夜に読もう!笑
掛け軸の写メ、残っていたら、今度見せましょうか?
まぁ、その掛け軸の追加効果があったので、半端なく怖かったのかも。

生きている人間のほうが怖いですけどね。なににおいても。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183237/47022528

この記事へのトラックバック一覧です: 残穢:

» 残穢 小野不由美 [苗坊の徒然日記]
残穢著者:小野 不由美新潮社(2012-07-20)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 怨みを伴う死は「穢れ」となり、あらたな怪異の火種となるのか──。畳を擦る音が聞こえる、いるはずのない ... [続きを読む]

» 残穢(小野不由美) [Bookworm]
・・・恐くなかった。 [続きを読む]

» 残穢 [Akira's VOICE]
小野不由美 著 [続きを読む]

« マルガリータ | トップページ | 彩雲国物語:彩なす夢のおわり »

Here is something you can do.

  • ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン
    子どもとともに途上国の地域開発を進める国際NGO

最近のトラックバック