2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

著者名索引

香桑の近況

  • 2017.1.4
    2016年 合計50冊
    2015年 合計32冊
    2014年 合計26冊
    2013年 合計32冊
    2012年 合計54冊
    2011年 合計63冊
    2010年 合計59冊
    2009年 合計71冊

    合計323冊
無料ブログはココログ

« バルサの食卓 | トップページ | 天と地の守り人(1) »

2011.10.22

愛がなくても喰ってゆけます。

よしながふみ 2005 太田出版

マンガです。

よしながさんのマンガが好きで買い集めたうちの1冊。
お店紹介というか、グルメエッセイというか、ひたすら食べまくるショートショート集。
取材の前に写真を撮ろうと思っていたはずなのに、気づいたら食べ終わっていて撮り忘れているのはよくあること。

主人公のYながさんが、これまた美味しそうに食べるから、つられてしまいそうになる。
なぜかお化粧すると、すっかり別人のYながさん。三十代の独身女性。後輩や友人はたくさん。
結婚の話題が出るときはちょっぴり切ないんだけれども、特に何も起きない。ひたすら食べ続ける。
同居人のS原氏をはじめ、数々の登場人物にしんみりさせられることもあるけれども、とりあえず食べ続ける。
愛がなくても食べてはいけるけれども、愛にもいろんな愛があるわけで、シェアする人がいてこそ、ご飯がますます美味しくなると思うんだけど。

紹介されているお店は東京の西のほうが多い。
山手線の外側で、中央線沿い。
地方在住者としては、紹介されているお店で実物を味わうのは難しいが、いいなぁと垂涎のお食事がいっぱい。
6年前の出版につき、すでに閉店したり移転したりしているお店もある模様。
ガイドブックとしてではなく、グルメエッセイとして読むのが正解。

この品数、私は食べきれなさそうってことに、さっき読み返していて気づいた。
食べても食べても太らない人が羨ましい……。

愛がなくても喰ってゆけます。 愛がなくても喰ってゆけます。

著者:よしなが ふみ
販売元:太田出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« バルサの食卓 | トップページ | 天と地の守り人(1) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183237/42640572

この記事へのトラックバック一覧です: 愛がなくても喰ってゆけます。:

« バルサの食卓 | トップページ | 天と地の守り人(1) »

Here is something you can do.

  • ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン
    子どもとともに途上国の地域開発を進める国際NGO

最近のトラックバック