2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

著者名索引

香桑の近況

  • 2017.1.4
    2016年 合計50冊
    2015年 合計32冊
    2014年 合計26冊
    2013年 合計32冊
    2012年 合計54冊
    2011年 合計63冊
    2010年 合計59冊
    2009年 合計71冊

    合計323冊
無料ブログはココログ

« わたしはここにいる、と呟く。 | トップページ | 華氏451度 »

2010.09.19

有野晋哉の父も育つ子育て攻略本

よゐこ有野晋哉の父も育つ子育て攻略本  有野晋哉 2010 インフォレスト

素敵なパパだ。
文章にも、写真にも、家族への愛情を感じる。
その愛情の深さに目を細める。

プロポーズのエピソードから、長女、次女の出産、子育てのあれこれ。
日々の戸惑いと喜びがざっくばらんに記されており、楽しく読んだ。
どうやって名前を決める?
公共の場で子どもが泣くときって。
子どもが迷子になったときの、保護者の不安。
子どもの叱り方やあやし方はとても実践的で、参考にもなる。
体験談だからこそ、押しつけがましさや説教臭さがないのもいい。
著者の人柄が感じられて、好感をもった。

パパも少しずつレベルアップしていく。そういうものなのだ。
奥さんへの愛情や感謝、尊敬が感じられて、そんなところも素敵だった。
借りた本だったのだが、予想以上にお勧め。
初めての子どもが産まれたばかりの若い夫婦にプレゼントしたいと思った。

でも、ネタ帳はかなり読みづらかった……。そこにも好感と共感をもったかも。

« わたしはここにいる、と呟く。 | トップページ | 華氏451度 »

エッセイ/ルポ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183237/36814065

この記事へのトラックバック一覧です: 有野晋哉の父も育つ子育て攻略本:

« わたしはここにいる、と呟く。 | トップページ | 華氏451度 »

Here is something you can do.

  • ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン
    子どもとともに途上国の地域開発を進める国際NGO

最近のトラックバック