2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

著者名索引

香桑の近況

  • 2017.1.4
    2016年 合計50冊
    2015年 合計32冊
    2014年 合計26冊
    2013年 合計32冊
    2012年 合計54冊
    2011年 合計63冊
    2010年 合計59冊
    2009年 合計71冊

    合計323冊
無料ブログはココログ

« ゼロ | トップページ | 闇の左手 »

2009.12.31

鉄錆廃園(1-4) 愛蔵版

買ったきっかけ:
学生時代に出会ってから、とても大事に思っていたファンタジーの一つ。
ビブロス社から出ていたものは6巻で未完になっていた。久しぶりに作者のHPを見ると、愛蔵版が販売された上に、完結しているとのこと。慌ててネットの本屋に走って購入。

感想:
ジェルソミーナの祖父って誰!? 最後の最後に謎が残った気がする。
もう読めないと思っていた物語の最後を読めて感無量です。終わってしまったことが寂しく感じもします。伝説のように、神話のように、終わりはあってなしでよい物語なのです。
それでも、数多くの登場人物たちが、それなりに幸せなところに落ち着いた日々が読めて幸せです。

おすすめポイント:
5つの古代王国。天の玉座と地の玉座。守護人に魔法使い、魔法剣士。人間の世界と魔界との生存をかけた戦い。
魅力的な登場人物に、魔法の匂いの満ちた舞台設定。複雑で多様、混沌として豊穣。異世界ファンタジーでありながら、冗長な説明をせずに、物語に引き込む力を持っています。読む人の数だけ物語が生まれそうな要素を詰め込みながら、決して破綻せずに、戦いの物語が紡がれているのです。
人と出会っては別れを繰り返しながら、世界にあり続ける意味をソダイが語るとき、これがようやく作者が得られた答えではないかと思いました。
しぶとくて力強い生命力を取り戻す、そういう再生の物語です。

愛蔵版 鉄錆廃園 (1) (WINGS COMICS)

著者:華不魅

愛蔵版 鉄錆廃園 (1) (WINGS COMICS)

愛蔵版 鉄錆廃園 (2) (WINGS COMICS)   愛蔵版 鉄錆廃園 (3) (WINGS COMICS)  愛蔵版 鉄錆廃園 (4) (WINGS COMICS)

« ゼロ | トップページ | 闇の左手 »

# ここでないどこかで」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183237/32803916

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄錆廃園(1-4) 愛蔵版:

« ゼロ | トップページ | 闇の左手 »

Here is something you can do.

  • ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン
    子どもとともに途上国の地域開発を進める国際NGO

最近のトラックバック