2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

著者名索引

香桑の近況

  • 2017.1.4
    2016年 合計50冊
    2015年 合計32冊
    2014年 合計26冊
    2013年 合計32冊
    2012年 合計54冊
    2011年 合計63冊
    2010年 合計59冊
    2009年 合計71冊

    合計323冊
無料ブログはココログ

« 里山のレシピ:益子・スターネットの台所暦 | トップページ | 狐笛のかなた »

2009.08.30

イスカリオテ(3)

三田 誠 2009 アスキー・メディアワークス電撃文庫

英雄は呪われた。

いや、英雄は呪わなければらない。
救世主が処刑されたように。裏切られなければ、彼の復活はなかった。
聖人が迫害されたように。殉職することがなければ、列福することはなかっただろう。
呪われてこそ、英雄は英雄になる。英雄には悲劇が約束されているものなのだ。

呪われた英雄の末路として、九瀬諌也の親友と名乗る男が現れる。
壬生蒼馬。青ざめたる馬に跨る者は、死神と決まっている。
その断罪衣は、ロギヌス。得物は、規格外に長い刀。
ロンギヌスなら槍がよかったなぁ。白黒の槍対決だったらよかったのにー。
そこだけ不満。むーん。

朱鷺頭玻璃のもう一つの顔のほうが、だんだんと重要度をあげていっている。
ベスティア達が何を望むのか。物語はまだまだ続きそうで先が見えない。
ノウェムが徐々に感情的になっていくところが微笑ましい。
その手を握っている限り、イザヤは簡単には堕落できない……はず。

本物の英雄にならないほうがいいと思うよ。

« 里山のレシピ:益子・スターネットの台所暦 | トップページ | 狐笛のかなた »

# ここでないどこかで」カテゴリの記事

小説(日本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183237/31168786

この記事へのトラックバック一覧です: イスカリオテ(3):

« 里山のレシピ:益子・スターネットの台所暦 | トップページ | 狐笛のかなた »

Here is something you can do.

  • ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン
    子どもとともに途上国の地域開発を進める国際NGO

最近のトラックバック