2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

著者名索引

香桑の近況

  • 2017.1.4
    2016年 合計50冊
    2015年 合計32冊
    2014年 合計26冊
    2013年 合計32冊
    2012年 合計54冊
    2011年 合計63冊
    2010年 合計59冊
    2009年 合計71冊

    合計323冊
無料ブログはココログ

« 妖怪アパートの幽雅な日常(2) | トップページ | 彩雲国物語(16):黎明に琥珀はきらめく »

2008.04.30

レンタルマギカ:魔法使い、貸します!

レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫)  三田 誠 2004 角川スニーカー文庫

魔法使いだからできる、魔法使いにしかできないことって、何だろう。
グリモワール(魔道書)が出てくる小説を続けて読んだので、ちょっと頭が混乱しそうだ。
でも、こういう魔法の関わる物語が、私はつくづく好きだ。

ある日突然、魔法使いの知り合いができて、魔法の世界に巻き込まれたら?
いやいや、どうせなら、自分が魔法を使えるようになるとしたら、どのタイプの魔法がいいだろうか?
本を読みながら、想像を膨らませてみるのも面白いだろう。
世界には、実に多くの魔法の技術があるのだから。

うっかり派遣会社の社長になってしまった主人公は、各種魔法使いと接することになる。
ケルト系、神道系に、陰陽道系。ライバル会社の首領は、召還系。そして、主人公もまた特殊体質の持ち主。
魔法好き&ファンタジーRPG好きには、にやにやするような、あれやこれやの固有名詞の連発。
これは、書くのは大変だろうけれども、考えるのは面白かったことだろう。
人に勧められて、一冊だけ読んでみるつもりが、続きも読みたくなってしまった。

あー、やっぱり、目指すならスペルマスターよねぇ。研修会の資料を見ながら、つぶやく。
魔法を学ぶのは、面白くて楽しい。魔法を教えるのも、面白くて楽しい。
私の世を忍ぶ仮の姿を見抜いたら、魔女見習いや魔法使いの弟子にしてあげよう。笑

 ***

  レンタルマギカ2:魔法使いVS錬金術師!

« 妖怪アパートの幽雅な日常(2) | トップページ | 彩雲国物語(16):黎明に琥珀はきらめく »

# いつもと違う日常」カテゴリの記事

小説(日本)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
気になってた記事が消えてたら、2冊目の記事アップでたどり着けました。
まず、ライトノベルも読まれることにビックリ。
香桑さん、魔法世界に詳しそうで、かなり楽しめたこと伝わってきました。
私はあまり知らなくて…
でもヘタレな主人公、伊庭いつきと社員たちの活躍、楽しかったです。

TBできなかったので、アドレスURLを直接リンクにしてみました。

藍色さん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
ラノベは好きですよー。さくっと読めるし、良品も多い。ファンタジーが多いので、読んでみたいシリーズはたくさんあります。
ただ、だんだん買うことが恥ずかしくなってきてしまいましたけど……。(^^;;
私はドラクエ&ファイナルファンタジーと共に育ったので、主人公が勇者Lv.1という感覚で読みました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183237/20657671

この記事へのトラックバック一覧です: レンタルマギカ:魔法使い、貸します!:

« 妖怪アパートの幽雅な日常(2) | トップページ | 彩雲国物語(16):黎明に琥珀はきらめく »

Here is something you can do.

  • ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン
    子どもとともに途上国の地域開発を進める国際NGO

最近のトラックバック