2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

著者名索引

香桑の近況

  • 2017.1.4
    2016年 合計50冊
    2015年 合計32冊
    2014年 合計26冊
    2013年 合計32冊
    2012年 合計54冊
    2011年 合計63冊
    2010年 合計59冊
    2009年 合計71冊

    合計323冊
無料ブログはココログ

« 天帝妖狐 | トップページ | 一瞬の風になれ(1):イチニツイテ »

2008.01.01

(WEB)フリーター、家を買う

有川 浩 2007 丸の内オフィス(↓サイトは既に無効です)
http://www.nikkei.co.jp/office/novel/index.html

今年最初の読書は本じゃないけれど、1冊目に数えてもいいだろうか?
大好きな有川さんであるが、文章は紙で読むのが一番だし、ちまちま読むのは性にあわないと先送りにしてきた。
が、1月18日までは全章を公開してあるとのことだし、当分出版の予定はないと知り、ようやく読んでみた。

フリーターになってしまった主人公。
その主人公が家を建て直す物語。二重の意味で。
家族を、立て直す物語になっている。
人生を、立て直す物語でもある。

前半は気になることも多かった。
物語は面白いんだけど、物語の筋とは違うところで気になるのだから、仕方がない。
読み進むにつれて、ちゃんと物語のほうに集中することができた。
最後は気持ちよく終わるから、有川さんの物語は元気が出る。

欲を言えば、もうちょっと千葉ちゃんの活躍が見たかったかな?

家族の物語としても、仕事の物語としても、読ませたい人が思い浮かぶ。
現状を振り返って考えてもらうためにも、元気を取り戻そうとあきらめないためにも。
このまま幻の物語とならないことを願いたい。

 ***

単行本の感想  

« 天帝妖狐 | トップページ | 一瞬の風になれ(1):イチニツイテ »

小説(日本)」カテゴリの記事

コメント

ようやく感想UPしました^^;

あ~そうだね。家を建てつつ、家族を、人生を立て直したお話だったね。
私も千葉ちゃんにもうちょっと頑張っていただきたかった(笑)

TBありがとー♪
もうちょっと連載が長く続いていたら、話も違ってきたかもしれないと思いました。
最後のほうは急いだ感じがして、ちょっと残念。
もう少し整理された形で、有川さんらしさがもっと発揮された形で、読み直したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183237/9662132

この記事へのトラックバック一覧です: (WEB)フリーター、家を買う:

» 「フリーター、家を買う」を読む [怪鳥の【ちょ〜『鈍速』飛行日誌】]
『フリーター、家を買う』有川浩/著[WEB小説(「NIKKEINET丸の内Office」にて連載)]本ブログ勝手に推奨作家・有川浩さん、初のWEB小説。「フリーター、家を買う」の連載が終了しました。案外、長かった。(^_^;)WEB小説ってのもそうだけど、週刊連載ってのもか...... [続きを読む]

» フリーター、家を買う。(有川浩) [ゆるゆる]
日経ネット 丸の内Officeで連載されたweb小説。 7月~12月まで毎週金曜日公開で連載されたもの。1月18日までの期間限定で全章公開中。今のところ紙媒体での刊行予定は無いとのこと。すっごく残念だわー。... [続きを読む]

« 天帝妖狐 | トップページ | 一瞬の風になれ(1):イチニツイテ »

Here is something you can do.

  • ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン
    子どもとともに途上国の地域開発を進める国際NGO

最近のトラックバック