2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

著者名索引

香桑の近況

  • 2017.1.4
    2016年 合計50冊
    2015年 合計32冊
    2014年 合計26冊
    2013年 合計32冊
    2012年 合計54冊
    2011年 合計63冊
    2010年 合計59冊
    2009年 合計71冊

    合計323冊
無料ブログはココログ

« 強迫性障害の治療ガイド | トップページ | 逃亡くそたわけ »

2007.09.04

CATS, CATS, CATS

Cats, Cats, Cats Andy Warhol 1995 Little, Brown and Company(Inc.)

どこで買ったんだっけ? 円の値札がついたままだから、京都の丸善か。
どこか洋書を置いている本屋さんで、表紙の猫に一目ぼれして購入。
母親へのプレゼントという理由で買いながら、自分のほうが開くことが多い。

繊細な色合いで、横顔の美しい、たおやかでしなやかな猫だ。我が家の猫に似ているとなぞらえて、勝手に「はなちゃん」と呼んでいる。
カラーの色合いの美しさは、さすがウォーホール。明るくて、大胆で、突飛な色合いなのに、優しい。
着色されていないデッサン描きの猫たちも、様々なポーズで活き活きとした表情で微笑ましい。

最後のほうのページの聖家族図も、幸せいっぱいな景色で好きだ。
歴史的に家は人間だけではなく、多種多様な生き物が情景を作り、生活を営んできたのだと思う。
人間しか生存できない環境を不自然と言う気がする。

添えられた言葉も、猫の台詞のようであり、猫を見ながらつぶやく台詞のようでもあり、にんまりと笑顔が浮かぶ。
おしゃれで愛情に満ちた、小さいけれども豊かな絵本だ。
手元に置くにも、プレゼントにするにも、ウォーホールに詳しくない人でも、猫好きな人にお勧めしたい。

« 強迫性障害の治療ガイド | トップページ | 逃亡くそたわけ »

**猫が好き**」カテゴリの記事

絵本・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183237/7808734

この記事へのトラックバック一覧です: CATS, CATS, CATS:

« 強迫性障害の治療ガイド | トップページ | 逃亡くそたわけ »

Here is something you can do.

  • ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン
    子どもとともに途上国の地域開発を進める国際NGO

最近のトラックバック