2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

著者名索引

香桑の近況

  • 2017.1.4
    2016年 合計50冊
    2015年 合計32冊
    2014年 合計26冊
    2013年 合計32冊
    2012年 合計54冊
    2011年 合計63冊
    2010年 合計59冊
    2009年 合計71冊

    合計323冊
無料ブログはココログ

« 関西弁で愉しむ漢詩 | トップページ | 俳句 »

2007.08.01

Man'yo Luster:万葉集

Man’yo Luster―万葉集  リービ 英雄(訳) 2002 ピエ・ブックス

この本を読むのに、順番にこだわる必要はない。
ぱっと開いたページの言葉と情景を味わう。それだけでいい。
古典だ、古文だと堅苦しくならずに、窓の外に視線をはせて、ほっと一息つくかのように、眺めればよい。
古語と現代語と英語の音の世界に酔うのもよいし、日本の古典的な風景の写真集として楽しむのもよい。
もともとの万葉集の魅力を損なうことなく、世界を展開させている。
贅沢で、素晴らしく美しい本である。

初めて見た瞬間に一目惚れし、本屋の中をぐるぐる回った末に、2冊、買った。
発見を誰かに自慢したいと興奮していた。こんな喜びは親しい人とわかちあいたい。
プレゼントした人とは、今は疎遠になってしまったけれど。
今も輝きだけは残されていて、背表紙を眺めては思い出を温める。
共に楽しめる友人も貴重だと思えた、そんな思い出の本です。
(2005.1.25)

« 関西弁で愉しむ漢詩 | トップページ | 俳句 »

絵本・写真」カテゴリの記事

詩句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183237/7376679

この記事へのトラックバック一覧です: Man'yo Luster:万葉集:

« 関西弁で愉しむ漢詩 | トップページ | 俳句 »

Here is something you can do.

  • ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン
    子どもとともに途上国の地域開発を進める国際NGO

最近のトラックバック