2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

著者名索引

香桑の近況

  • 2017.1.4
    2016年 合計50冊
    2015年 合計32冊
    2014年 合計26冊
    2013年 合計32冊
    2012年 合計54冊
    2011年 合計63冊
    2010年 合計59冊
    2009年 合計71冊

    合計323冊
無料ブログはココログ

« 西欧精神医学背景史 | トップページ | (短編)クジラの彼 »

2006.12.16

(雑誌)ファイターパイロットの君

有川浩 2006 野性時代 vol.38

友人から野性時代の2007年新年号は有川浩特集だと教えてもらったのが、その雑誌の発売日だった。12日のことである。
無い。無いないナイ……。ここが田舎だから発売日には入荷されないのか?
棚にある野生時代は12月号で、有川さんの短編が載ってはいたけれど、じっくり読むと凹みそうな気がして、そっと棚に戻す。
その日から、職場の近くの本屋さんに通った。

いくらなんでも発売日から時間が経ちすぎ。
先号があるんだから、入荷しないってことはないよね?
まさか、売りきれぇ!?
うろうろと本屋さんの中の歩きなれないコーナーを歩き回り、ようやく他の場所にあるかもしれない!と思いつく。
よく見てみれば、目の前にあった。平積みで。

どーして見つけられないかな?>自分、と、やっぱり凹みながら、二冊のうちの下にあったほうを抜いて、レジに並んだ。
1月に発行される新刊を待てばよいのであるが、半分、意地もあって購入。

 ***

強くて、きれいで、凶悪に可愛い君。
光稀さん、可愛すぎ。
はるなちゃん目線に沿って描かれているので、光稀さんに何度もやられる感じ。
同性を見ているというより、何か可愛いほかの生き物を見る気分です。
うらやんだり、ねたんだりする隙がないほど、可愛い。

有川さんの描くヒロインは、強い心が魅力的。体も力も強いヒロインもいるけれど、心が潔くて、精一杯強くなろうとしている強さがある。
そのヒロイン達の心をくじかず、そっと支えたり、振り回されたり、見守るような男性たちの言動にぐっとくる。

多少の規格ハズレを個性として、そのまま受け容れてくれるから。
面倒くさいところを魅力として、そのまま受け留めてくれるから。

ありがたみも感じつつ、でも、女性陣はちゃんと男性の可愛いところも知っていたりするのは内緒。

恋愛を描くことで、作者の描く人物達の魅力が一層輝く気がする。
まだ読んでいない短編が楽しみになった。

 ***

でも……ストッキング素足で車の運転をすると、私は結構、痛かったです。
ストッキングが破れそうで、心配になりました。

« 西欧精神医学背景史 | トップページ | (短編)クジラの彼 »

小説(日本)」カテゴリの記事

コメント

同じタイミングで手にしたようですなぁ(笑)

光稀さん、本当にかわいかったねー。
・・・私達、怪しくないか?何か間違ってないか?(笑)
ちなみに、私は昔よぉーくやっておりました。ストッキングで車の運転^^;
今でも時々やります。靴履いてるより楽なんだよね、運転が。

まぢ鼻血でそー…。
…なんて、思ってしまいましたです。
光稀さんの可愛さは凶悪です。笑

ペダルの凹凸が足の裏に痛くない?
ヒールのある靴だとヒールが傷むし(しちゃいけないことだし)、素足のほうが繊細に力を調整できる感じ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183237/4562452

この記事へのトラックバック一覧です: (雑誌)ファイターパイロットの君:

» ファイターパイロットの君(有川浩) [Bookworm]
野生時代 vol.38(’07.1月号)に収録されている短編。 「空の中」番外編かな。高己さんと光稀さんのその後のお話。 [続きを読む]

» 「ファイターパイロットの君」を読む [怪鳥の【ちょ〜『鈍速』飛行日誌】]
『ファイターパイロットの君』有川浩/著[野性時代1月号(Vol.38)掲載:角川書店刊]野性時代(1月38号)待ちに待った「空の中」の番外編ですね。「空の中」と言う作品は有川さんの2作目の作品で、個人的には一番好きな有川作品です。飛行機と未確認生物(UMA)=...... [続きを読む]

« 西欧精神医学背景史 | トップページ | (短編)クジラの彼 »

Here is something you can do.

  • ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン
    子どもとともに途上国の地域開発を進める国際NGO

最近のトラックバック