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2006.10.30

グッドラック:戦闘妖精・雪風

グッドラック―戦闘妖精・雪風  神林長平 1999 早川書房

F-14繋がりで、もそもそと本棚から探し出し、うっとりと表紙の黒光りする機体を眺め、おもむろにページを繰り……何年も経つと登場人物の名前すら憶えていないもので、結局、全部、読んでしまいました。
これこそ、某名作戦闘機漫画と主人公のイメージが被る。でも、ヘッドセットで戦闘知性体(戦術コンピュータ)とコミュニケートするあたりは、ルシファ@『三千世界の烏を殺し』の電脳戦とも通じる。

前作では、主人公と一体化していた雪風という戦闘機が、いつのまにか自律的になり、意識を持っている。
主人公の自我が成長し、同時に、ジャム(侵略者)も。
コミュニケートできるということは、意識があるということであり、意識があるということは自我があり、固有の言語=思考があるということ。
人類vsジャム、人類vs電脳知性体、ジャムvs電脳知性体、特殊戦闘部隊vs情報部、部隊vs軍組織、個人vs共同幻想、様々な次元で表れる対立こそが、自我を成長させる。

というか、自他の境界が不明瞭なままで、どうやって戦いを維持していたんだー!?という一作目への問いは、保留にしておこう。
カウンセリング/精神分析も重要な役割を果たす。そこについても、保留。
ともかく、基地の外部からの人間が参入するたびに、主人公や雪風の自我や個性といったものが浮き彫りになっていく。
これは、自我の成長について、著者が哲学した物語なんだと思う。

他者を意識し、自我を獲得し、他者を対象化しないことには、戦うこともできないが、愛することもできない。
その幸運を祈ることも。

精神的にも身体的にも、ただただ戦闘に費やされる。戦うことしか許されない。
禁欲的で重厚。台詞の量に圧倒されそうなハードボイルド。
当然、ギャグもなく、ハッピーエンドも見当たらず、ハードなまま疾駆していき、クライマックスで宙に放たれる。

ここでトリガーマンに戻ると、再び、ハードボイルドが笑いの対象になるわけであるが。
たまには、こういうのもいい。男くさいロマンチシズムたっぷり。
クサい等と言わずに、においに思い切り酔うべし。
長い小説なので、思いっきり寝不足。

(2006.10.30)

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